コードスタイル

コードスタイル、コードを書くときに、その書式をグループ内で統一し、プログラムを読みやすくすることである。

少なくないプロジェクトに関わってきたボクからするととても大切なことだと思うし、このスタイルは時代とともに変化する。 Windowsだけの時代では、やはりマイクロソフト社のスタイルに合わせた方が仕事や勉強は進めやすかった。 しかし、今はオープンソース全盛期。 出来る限り、それに慣れた方が便利である。

自分でまとめてもよいのだが、そんな暇があれば創造部分に使いたい。そこで、Googleの規約に乗ることが、現時点では最良の選択だと思う。 (また10年後は変わっているだろう)

Google コードスタイル規約

C++日本語訳

Objective C日本語訳

Android(JAVA言語)、日本語訳

Python



尚、各ドキュメントを読んで面白いのは、それぞれの言語の欠点が書かれている点である。

移植性を重視する者にとってはタメになる。



コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.