MacBook Pro 17inch(6,1) とUbuntu 11.10

MacBook pro 17inch Ubuntu11.10へアップデートした。


タッチパッドがキーボード入力時に止まってしまう不都合がある。
これの対処は、マウスの設定でキーボード入力時矢印を消すを無効にすると安定して動作している。


いまのところ、これ以外では大きな問題がなく、
Unityの検索で日本語入力が可能になり便利になった。


ただ、ディスクトップのテーマが簡単になりすぎて、壁紙によってはディスクトップアイコンの文字が読みにくくなった際、フォントの色を簡単に変更できない。 おそらく、変えられるはずだがまだ11.10を使い始めて2時間ぐらいなので、解決したら書く予定。


尚、Mactelのサポートがディフォルトでされているようで、キーボードのバックライト、ディスプレイの明るさ、音の調整はそのまま動作した。  尚、Fnキーの設定は自分好みに変えた。


音がスピーカーから出力されない場合、alsamixerを起動しfront SpがMMになっていないかをチェック、MMはミュートの意味でMキーを押すことによって00になり音がでる。


リリース当初はフォルダーが表示できなくなる現象があったが修正された。


マウスがとまるときがある。 Touch Padの設定でテキスト入力中はカーソルを消すをOFFにすることにより、現象は減る。 いずれ修正されると思われる。


 



コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

ZOOM RhythmTrak RT-233 does not work.