wren


Game programming patternsの本は、ほぼ読み終えた(Kindle版を購入、Web版はFree)。その中でほんの2,3行の文書で紹介されてたwrenが気になる。

理由はC++やJavaを使っているボクとしては、Embedded用スクリプト言語で現代に合った良い物が、20年ほど探しているが、いまだに見つかっていない。
pythonは好きだが巨大で合わないし(あとインデントが転送等でずれると危険)、Luaは好きになれないでいる。 Luaは方言多すぎ、が主な理由。またregister-base言語というのも、まだまだ複雑で扱いにくい。
自作も2,3度しているがyaccやantlerを使わず、力技的で作っていたり、英語のネィティブでないので公開するには手間と時間がかかる。(言語は多くの方が使わないと意味がない)
ということでwrenが候補になっている。 stack-baseだし、C++,Java的だし。 美しいObject言語で半日で理解できる。 組み込みたいと思っている言語である。
実際に組み入れたら、感想などを書きたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.