Goolge Testを3プラットフォームへ

Windows, Linux, MacOSXでGoogle Testを試した。 (すべてOS64bits環境)

Google Test 1.5.0

WindowsはVisual Studio 2005
Linux(Ubuntu)はautomake
MacOSはXcode3.2.2

で動作した。

しかし、それぞれプロジェクトに組み込むのには癖がある。
 ボクはWindowsに慣れているため、比較的スムーズにいき、
 automakeも、あまりハマることもなる組み込めた。が、
 Xcodeには苦労した。 理由はドキュメントが英文なのだが、
 肝心のXcodeは日本語表示のため、ドキュメントがすんなりと、
 わからない。また、Xcode特有のライブラリ管理を理解するのに、
 苦労したためである。 解決の糸口はXcodeを英語化した
  (OSの言語を英語を最優先へ)のが大きかった。

 やはり、どんな環境でも開発ツールの表示は英語が一番と、
再認識した。 3つの開発環境で、JavaのようにUnitテストが、
しやすいのはXcode(動作するのに一番手間取ったがそれは僕の無知)の、
印象があるが、これは使いこなしていく上で印象がかわるかもしれない。

 



コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.