gitkとcygwinとx-server

以前にココでgitkがX-serverが必要となり困ったと書いたが、時間があったのでX-serverを起動できるようにした。 そのメモ。


まずは以下のアプリを追加。
X-server関連
xinit(xorg-serverは依存で自動インストール)をインストール

X-Serverがエラーで起動できない場合、fork()や.DLLのロードでエラーが発生してしまう場合は修正する必要がある。 僕もまったくおなじ症状であった。 以下に方法がある。
http://cygwin.wikia.com/wiki/Rebaseall
さらに、カラーのラベルがないと表示された場合は、~/.gitkを消す。


また、gitkが起動できない対処は上の記述も含まれるが以下が参考になる.
http://stackoverflow.com/questions/9248034/cygwin-gitk-issue




とりあえず動作するようになったが、X-serverの起動しているのでemacs-x11もインストールすることにした。 が、今度は日本語入力で問題が発生。Google日本語入力が利用できないのである。
もちろんしょぼいIMEのはあるのだが使う気などおこらない。。。いつも流れになったorz。で、X版のemacsはuninstallした。



コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.