v8cgi

v8cgiのソースを2日ほど眺めた。v8の現実的な使い方を知るのにはシンプルな構成になっていると感じたためである。本来はNode.jsのコードをチェックしたいがイベントループ(イベントドリブン)ベースであるため、私のようなv8初心者にはコードを読むにはキツイと感じたのもある。実際にサーバーとして使うのならばNode.jsのほうが高速を考慮した設計なのでそちらが理想である。v8cgiに慣れたらNode.jsも解析したいと思う。
v8cgiに話を戻すが単純な処理を行うだけで特にトリッキーなところは少ないと思う。しかもNode.jsと同じくCommonJSに合わせたプラットフォームなので参考になる。尚、非同期機能中心のNode.jsはCommonJSに合わせにくいと読んだことがある。人気のNode.jsにの対応させるためCommonJSも変わっていくのではないか?

参考:
http://code.google.com/p/v8cgi/
http://nodejs.org/
http://www.commonjs.org/

まずは
macro.hをプリントアウトを横におきながら
app.h, app.ccを読み
v8cgi.ccを読む

コアのclass
v8cgi_App base class(super)
  |
v8cgi_CGI

各モジュールはjsとnativeでそれぞれ分かれている。
私はsocketの経験が多いのでそれを解析
src/lib/socket/socket.cc
多くのnative構成は...
-------------------------------------------------------
[最終処理]

-------------------------------------------------------


[JS_METHOD() 各エントリーの実装]

-------------------------------------------------------
[SHARED_INIT() エントリーを登録]

-------------------------------------------------------


その他。
src/内
gc
cache

util系
system
path

apache2のモジュール用
mod_v8cgi

P.S.1
example/WebSocket.jsはまだ不安定であった。
P.S.2
C++コードに無駄な箇所があった。

コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.