Blender 3Dとcom.badlogic.gdx.utils.GdxRuntimeException: Mesh must be indexed and triangulated

libgdx 1.0.1を利用したプログラム本体実行時:三画ポリゴンがないとエラーが出力されるバグ
com.badlogic.gdx.utils.GdxRuntimeException: Mesh must be indexed and triangulated
Blenderでfbxを出力した際、libgdxを動かすと三画ポリゴンがひとつもないとエラーが出力される。これは未使用のマテリアルがあると起こるfbx-convもしくはfbx export pluginのバグでg3djで以下のようになっていると発生する(Red line)
対策として、Blender側で未使用のマテリアルを消す必要がある。削除するときはf3djファイルの下部にポリゴンとマテリアルの対応部分があるのでそれを参考にすること。
e.g.
$ fbx-conv -f -o g3dj test.fbx
$ cat test.g3dj
...
{
"id": "shape1_part9",
"type": "TRIANGLES",
"indices": []
},
{
"id": "shape1_part10",
"type": "TRIANGLES",
"indices": [ 59,  60,  41,  60,  42,  41]
}
  ...

こまったことに、fbx-conv側でWARNINGなどのエラーメッセージが一切表示されないことである。また、3Dの開発者はMayaでテストしているのでBlender3Dの対応が遅れ気味である。

Environments:
libgdx 1.0.1
fbx-conv version FBX to G3Dx converter, version 0.01.0000 x64 (pre-release)
Bender 3D Ver2.7a
Ubuntu14.04LTS 64bits
Eclipse 4.3

とりあえず、blogへ報告。
今、忙しいため、時間があるときにDebug報告する予定だ。

コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.