GamePlay 3Dゲームエンジン



GamePlay 3Dゲームエンジン、C++で書かれているオープンソース、フリーのクロスプラットフォーム3Dエンジンであり、physics engineはBulletを使っている。Desktopからmobileまで利用できライセンスはApache2のため、使いやすい。
C++とOpen GLを使っているため、ポータブルで高速、おそらくシンプルだがアジャイルではない。その他、注目なのは現在LibGdxにGamePlay-encoderの導入が計画され、javaとの親密性が高まりテストしやすくなると考えられる。 尚、対応フォーマット、Autodesk fbx, COLLADAをBlenderで確かめたところTextureの割り当てが変わってしまう(eg normalとmaskなど含む、Blenderでimport&exportを行う)。現時点では手動でテキスチャを割り当てなければならないか?
Canadaで作られているのも中立性があって(?) 好感がもてるエンジンである(そのためかBlack Berryに対応、スポンサーかもしれない)。
ドキュメントもしっかりしており、チュートリアルに対してもドキュメントが丁寧である。とても、とっつきやすく注目している。

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