なぜLinuxを使うか?


Linux使いの、多くの方がそうかもしれませんが、なぜLinuxを使うか? そして、Ubuntuを利用するか、理由は簡単。オープンで人気があるからだ。
開発者はソースがオープンだと自分のコードに問題が発生した時、根源まで探し出せるメリットがある。いままでWindowsやMac OSXのようなクローズ環境で問題が発生した際、そこで発生する壁で苦労したからである。1,2度の経験してみるのも悪くはないが、何度もハマっていると「もういい加減にしてくれ」となる。またUbuntuを使う理由は、利用者が多く情報が豊富でDebugされているからである。とくに英語がネイティブではないボクにとっては情報が多いというのは重要だ。したがって、人気があればどんなデストリビューションでも構わない。尚、Debianのほうが安定していると思われるが安定度の裏返しで各モジュールが古いところがあって採用に踏み切れないでいる。

こんなエピソードがある、以前、Windows上で本格的なメーラーを作成していて、あるAPIの仕様がドキュメントやサンプルからでは非常にわかりにくかった。そこでWineというWindows互換のレイヤーアプリはオープンのため、その互換APIのソースをみてバグが修正できたのである。当然、そこまでは1,2週間の時間は浪費していたのである。それを経験した後、馬鹿らしくなったのである。(ほかにもAPIのドキュメント(もちろん英語)が追いついていないなどいろいろある)

したがって、まずはオープンな環境(Java/libgdxやc++/Qt,gtk, boostなど)とLinuxで開発し、その後、Desktop OS, AndroidやiOS向けにチューンすると大幅に時間が短縮でき精神的な負担も少ない。まぁ、ほかにgitなどによるソース管理やUnit Test, アジャイル開発などもフル活用するのは前提であるが。

MacBookPro 17inchでLinuxを使う理由は、使っている方は理解できると思う。Appleの17inchノートは品質良く、画面が大きく、さらにバッテリが長くもち、とても使い易いからである。(しかも、Windowsも動きskyrimなどのゲームも普通に遊べるw)


PS
ついで、Windows 7を使ってみると驚くのは日本語Fontの汚さ、なぜ? Ubuntuのほうが美しいのである。IEでもChromeでも同じだ。ボクのWindowsの設定がおかしいのだろうか? さらについで、いまさらSfhit-JISなんて使えない(iskanji*, mb*,...fu●k you.)

PS(Update 13-5-13)
国際宇宙ステーションはより多くのLaptopをWindowsからLinuxへ切り替える。

コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.