Google summer of code 2013の主催団体が発表された。が...


があったが、ボクが参加するわけではないですが、好きなプロジェクトが落とされたので、ちょと興味があって覗いてみました。

417のアプリケーションから177を選び、そのうち40ぐらいが新しいそうです。参加団体を見ると有名なものが多く、ボクが利用させていただいているblender,gimp,inkscapeなどの優秀なオープンソースプロジェクトも含まれています。また、多くのGNU projectやLinuxもあるのでなかなかこの中に入るのは難しい時代となってきたように感じます。

そろそろGoogle(Google I/Oなど)だけでは人気がありすぎて、ニーズに耐えられなくなってきている気がします。当然、この解決策はでてくるでしょうが、どこが受け皿になる、もしくはなっているのか一番興味があるところです。

PS
昨年参加していたところなども落ちています。 PiTiViが入っているのでまだいいと書いて有りますが、stableではないのでどうなんでしょうか? ボクにはOpenShotのほうがしっかりしていると思われます。

コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

ZOOM RhythmTrak RT-233 does not work.