Blender Weight Paintは非直感なインターフェース

Blender(3Dソフト)で複雑なアニメーションを作成するのにbone(amature)を使うのが普通であるが、その中でBoneの動作の影響を皮膚(Vertex)へ設定するためにWeight(重み)を利用しているのはご存知の通りである。
が、このWeightを編集するためのWeight editorが曲者である(Ver2.66なのにw)。とにかく、直感的な操作ではないのでドキュメントをプリントアウトし、じっくり読んで試してみることをおすすめする。特に正確な動作を指定したいときは重要になってくると思っている。

参考:http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modeling/Meshes/Weight_Paint
参考:Blender 2.5 Character Animation CookbookのCap.1後半(日本からはpdfを買うのがいい、印刷可能)
http://www.packtpub.com/blender-2-5-character-animation-cookbook/book

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