Blender 2.66とGTX 660 CUDA
Blender 2.66でNVIDIA GeForce GTX 660 CUDAを使って以下のサイトにあるBMWをCycles レンダリングし、時間をはかってみました。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?239480-2-61-Cycles-render-benchmark
ここに各カードの結果 Spreadsheet
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0As2oZAgjSqDCdElkM3l6VTdRQjhTRWhpVS1hZmV3OGc#gid=0
System info.
Intel i7 MB:X58 8core/6GRAM
Graphic card
玄人志向(KUROUTOSHIKOU.COM) GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/2GB
Core Clock:1.006GHz
Memory Clock:6.008GHz
OS:Ubuntu 12.10/Kernel 3.5
Driver:Nvidia 310.14
Compute Device CUDA
Rendering time 1:34.39
Compute Device none/CPU
Rendering time 3:25.18
でした。CPUと比較して2倍以上高速なことがわかりました。2万円もしないカードでこれだけ高速になるとはいい時代になりました。これは作業の効率化になります。
なお、GPGPU有上位カード(Note:600シリーズはなし)だと一枚差しでも1分以内にRendering終了するようです。ボクのPCは予算と電源が乏しいためこれには手がでませんでした。将来、どうしても高速にしたい場合は電源を拡張しGTX660をSLIで2個にしておこなえば倍速になるでしょう。
PS
spreadsheetによるとCPUやOCも関係するが、1枚差しに限定すると
(注意:目測なので誤差大)、
GTX TITAN 38秒(現在1件だけの報告)
GTX 580 45秒前後
GTX 570 1分5秒前後
GTX 680 ばらつきが多い約1分前後(SLIも含まれている?)
GTX 670 1分15前後・ばらつきが多いが速いほうは同じ人がなんどもPost
GTX 660Ti 1分25前後
GTX 660 1分35前後
と古いGTX500シリーズのほうが強い。GPGPU機能があるからだろう。600シリーズは切り捨てられて弱くなっている(その分、消費電力は少ない)。TITANはGPGPU機能が削除されていないGK110のため高速だと思われる。
Update(2013-4-23)
参考:
http://www.tomshardware.com/reviews/geforce-gtx-titan-opencl-cuda-workstation,3474-16.html
コメント
コメントを投稿