Steam for linux

先月からLinux対応(Ubuntu推奨)になったsteam。steam_latest.debをインストールしてみた。
まだまだLinuxも対応したゲームが少ないが今後の展開ではsteam専用ハードウェアの登場も考えてのことで楽しみな展開がまっていると思う。まぁ、最近は1年にゲームをまともには1,2回おこなう程度なので、ほんとうに面白そうというゲームはしかやらない。あまり購入することはないと思うのだけど。とりあえずLinux対応ということで2,3のゲームを試す予定だ。

Linuxにゲームを対応させるとWindows版よりも、高速になると思われる 人によっては frame rates are at least 15% higherらしい. といいても数FPSなのであまり関係ないかw
e.g. http://www.h-online.com/open/news/item/Valve-says-Left-4-Dead-2-runs-faster-on-Linux-1658602.html
もちろん、Wine使用の場合は、その層が遅延の原因となるのでほとんどの場合遅くなる。


少々、気になるのはThe Elder Scrolls OnlineのようなWindows専用ソフトはどうなるのか? Wineを使ってUbuntu上で実行することになるためsteamが混乱する可能性があるのではないか? Linux対応が原因でWindowsでしか起動できないと、ちょと、めんどくさい。時間ができたら試したいと思う。(Update:確かめた)

参考:
http://steamcommunity.com/linux
Linux向けTips
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=127235417#25477


コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.