管理者のいないgitとコミニティへの参加

TED
クレイ・シャーキー 「インターネットが (いつの日か) 政治を変える」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/clay_shirky_how_the_internet_will_one_day_transform_government.html

法律の改正に使うアイデアはgitを数年使っている者として、泣きたくなるほど同感しました。 

さっくり書くと、ここではgitのモデルが新しい人々の関わり方を暗示しているのではないか?ということを述べているのですがgitをしっているとなるほどと思います。 ただし、問題は英語が堪能でないため、なかなかコミニティに参加できないことです。これをどうするか?がここ半年ぐらいの悩みでもあります。 3月までに自分でgithubを公開するしか手はないのかとは思っていますが。。。(準備は1ヶ月ほど前からしている。) 要は、作って話しかけられたほうが、まだマシに英語が使えるのではないかと思います。 つまり、話しかけてきた人はこのOpenSourceに興味があるのであって、僕が英語が堪能か2のつぎだからです。 逆の、話しかけた場合は、よい英語ができないと、(少しは持ちますが)最終的には会話が終わってしまいます...
ということで、計画を進めてみる予定です。

PS
ちなみに、使いにくいけど、好きなコマンドはgit bisect:-)です。

コメント

このブログの人気の投稿

日本でコンピュータサイエンスを学ぶ難しさ

How to preview nif file on the ubuntu.