Blender Addon 'Mesh F2'

Blenderでfaceを作る作業は骨が折れる(効率化のためシンプルにするときなど)。vertexを4箇所選択し、F。 または対のedgeを選択しF。10個のFaceぐらいなら、イライラも少ないが、多くなるとフラストレーションがたまり、やってられるか!となってしまう。

何か効率のいい方法がないかと思っていたときに以下のMesh F2チュートリアルが紹介されていた。対角にあるVertexを選択すればできたり、対面のEdgeを一回選択すれば次々と生成できる。簡単な数学で予測可能なものは自動というわけだ。素晴らしい!

Blender Mesh F2 addonのチュートリアルの紹介 Blog
http://www.blendernation.com/2013/03/20/tip-using-the-f2-add-on/#utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Blendernation+%28BlenderNation%29&utm_content=Google+International

Full-size HD
https://vimeo.com/57686760

詳細
https://sites.google.com/site/bartiuscrouch/scripts/f2

ついでだが、Blenderで欠けている機能としてはVertexを絶対値(平均でなく)で揃えること。以下が参考になる。テクニックとしてはスケール0を応用している。
http://wiki.tesnexus.com/index.php/Aligning_vertices_in_Blender
さらに、Povot:Active elementにすれば、最後に選択したものに合わせることが可能。

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